去年の暮れの事、
数人で集まって
「今年買った機材のベスト3の発表」という飲み会をやったんです。

これが面白かったですよね。

隣の人のベスト3がこんなにも参考になるとは。
あげてくるものが全て良い。

そんな飲み会の写真を今日仕上げたので今日記事にしました〜

この飲み会のルールは
「そのベスト3を持参の上で参加する」

なので、こうして実際に手にできることがすごく良いんですよね。

ちなみに今回の会場はfuture studio
場所は小倉北区の京町です。

そしてこの機材は
シグマの24-70mmのレンズ。

ちなみに私は

第3位 三脚

この三脚はの良いところは持ち運びのできる重さでありながら安定感がある。と、言っても旅行にいつでもっていうほどは軽くないですが。。。
それと真下にカメラが向けれるという点ですね。
これはおすすめです。

第2位 85mmのレンズ

このレンズはほぼ全ての仕事に持ち出しています。
なんでも絵にしてくれるんです。

以前はキャノンのEFレンズをシグマのアダプター介して使っていたのですが、どうしてもピント合わせるのに少し遅れがあるのとレンズ自体出て時間がたっていたものだったので、どうしても明るい中で撮ると輪郭に紫の色にじみがでるのが難点だったんです。

これは買ってよかった

そして第一位

このレンズがすごい。

ある意味今までは「単焦点」にこだわっていたのですが、このレンズを購入してからというもののこの間の画角での単焦点を使う事がえらく減ったんです。

購入前にどこかの口コミで「どの画角も単焦点みたい」っていうのがあったのですが、まさしく!って思ったのを覚えています。

と、まあこんなプレゼンを参加した人たちでしてたんです。そりゃ面白いですよね。

ちなみに、今回のみんなのプレゼン聞いて一番欲しかったのはこちら

欲しい!
これあると普段このレンズ一本でいけそう。。。

ま、そんな妄想をしながらも今年の機材投資を考えていこうと思います。

今年はどんな機材に出会えるのか楽しみです!