おはようございます。
まだまだ島根鳥取旅の記録は続きます。

前回は益田市でスケボーをした私たち、
終わってから益田を楽しむ時間に。

まずはお土産探し。

向かったのはこちら

google map上で「和菓子」で調べて評判よかった鶏卵堂。

場所は益田駅近くで、スケボーショップの近くでした。

こちらでは、鶏卵饅頭のチョコレートとこし餡を買いました。
残念ながら私たちは食べておらず、お土産として渡したので、どうだったのか気になります。
(食べればよかった・・・)

それともう一つ寄ったのが
三松堂

こちらはいちご大福が有名ということで
移動中食べようと意気込んだのですが、
どうやら人気のようで大体午前中になくなるそうな・・・

ガーーーン

しかもいちごは次の日まででみかんに切り替わるって。
ってことは次のシーズンですね。

いちご大福食べれなかったので、
この近くでアイスでも食べよう!ってなって調べてみました。

Kaede Gelato

こちらはもう、ただただアイスを目的に。

こどもたちはどちらもチョコが好きなので、
チョコチップいりかはいっていないかをどちらが頼むかこぜりあい。

これはどこに行ってもありますね 笑

結果チョコチップなしをヒカリ、
チョコチップありをキョウタロウに。

二人とも好み分かれるはずなのに、
この日のアイスの好みが一緒に。

わかんないもんだな。

ここのアイス美味しかったです。

注文したアイスを目の前でコーンにいれてもらうのって
やっぱりワクワクする。

昔、井筒屋に行く度にアイスを買ってもらっていたのを思い出します。
二人にはどんな風に残るのかな。

旅の途中のアイス屋さんがこんなにも満足するなんて〜って思いながら移動に入りました。

途中、こんなにも魅力的な建物があったり、
移動中も楽しめます。

夕ご飯を探しに。

夕ご飯を浜田駅の近くで食べようと思い、
まずは駅前に。

大本命のお店が喫煙可で18歳未満が入店できないとのことで断念。

ちょいとだけ駅周辺をぶらぶらして、
google mapで気になるお店があったので、車で移動する事に。

個人的に旅やらで外食をする時、
子供達にはできるだけ野菜を食べさせたい。
そう思うとついつい中華を選んでしまいます。

でもこちら、中華なのに名物はとんかつ。
色々なメニューがあるっていうことがわかったのでいくことに。

たこ初食堂さん

中華料理屋と謳っていながら、洋定食もある面白いお店。

聞くと、お客さんが求めるものはなんでも作るようにしてきたらこうなりました。とのこと
面白い。

こちら、たこ初丼定食 1,000円

ホイコーロー定食 1,080円

トンカツ定食 850円

といったラインナップで注文。
こうしてみると子供達以前の旅より食べるようになりました。

それを感じるだけでも嬉しい。

あ、肝心の味ですが、家庭的で美味しかったです。
旅途中こういうお店に出会えると嬉しいんです。

大満足。

1日の終わりは温泉へ

さて、最後は温泉。

前回の旅で入った温泉が好きだったので、
今回もこちらへ

違うところに入るのも手でしたが、
なんだか良かった気がしていたので、確認のためにもこちらへ

こちら、有福温泉の御前湯というところ。
今回も入っておもったのですが、何よりも泉質が好き。

建物自体の作りも好きなんです。

私たち家族にとっての旅の楽しみは
夕ご飯と、その地の温泉。

そんなに徹底的に調べていっているわけではないので、
ネット上の情報だけで判断して、当たりがひけるかどうか。

こちらの御前湯もたどり着けた喜びのある温泉です。

この駐車場から御前湯のところまでの道を歩いていても、
色々と新しいお店などができているので、
これからどんどんと変わっていく予感のする街でした。

次回も必ず訪れようと思った温泉街でした。

ってことで
ちょっと写真の枚数多めの更新となりましたが、
また次回も続けていこうと思います。

ではでは