おはようございます。
旅ブログも気付けば10個目の更新になりました。

アクセスも変わらずの感じなので、
そんなに読んでもらえてないけど、
自分達が
「あの中華屋さんに行ったの何県だったっけ???」
「あのお風呂ってどこだっけ?」
なんていう会話が旅中に増えてきたので、
ここはやっぱりしっかりと記録として残しておこう。

でもね、
でもね、
反応あるとやっぱり嬉しいのよ。

昨日インスタにメッセージもらってて、
朝起きてみたもんだからテンションあがるよね。
その勢いでブログ更新しちゃうよね。

だって嬉しいんだもん 笑

ブログっていいんですよ。
んでもっていつかこのブログを大きくなった子どもが見れるってのが良い。
こんな旅したんだって事細かく確認できるから。

こうやって書いていると日々の生活がネタもとめて色々なところに行きたくなるんですよね。
どの範囲で情報収集するかはその人それぞれ。
私は小倉北区の門司よりのエリアの情報集めようかなってちょっと思っています。

ってブログに熱が入った話で始まりましたが、
今日の更新はこの旅で一番興奮したお店の話です。

それでははじめま〜す。

古道具チクタ

旅の中で「あ〜ここに立ち寄れてよかった〜」って思うお店ってありますよね。
今回私たちの中でこちらのお店に立ち寄れてよかったなとチクタに行って思いました。

もう外から見てテンションがあがりますよね。

場所の詳細はgoogle mapより参照してください。

さてさて、入店します。

うおーーーーーーー
うおーーーーーーー

なんてこった。

置いてあるものひとつひとつ可愛いけど、
それ以上にディスプレイが素敵すぎる。

なんてこった

こういうのも素敵すぎる。
SOLDになってるのが残念。
これが玄関にあったら毎日見るのが楽しみだろうな〜

妻はもうひとつひとつ集中してみていましたね。

こういうお店に入った時、息子は妻の横にいて、発見を伝えることをしていたり、

娘も店内をぐるりと見回して、興味あるものを探したりと
4人で見れているのが結構楽しいんですよね。

あ、そうそう。
子供達が最初から楽しんでくれていたわけではなくて、
ここで好きなものに出会えたら家に買ってかえることや、
買えなくてても好みを家族に伝えておくと皆が各々で似たものを探してくれること、
そして何よりも旅の移動中にあれがよかった、これがよかったの会話ができることを知っているから
結構興味を持ってみてくれます。

旅のプランを決める時にしっかりと分けます。
・子どもたちが喜ぶプラン
・大人たちが喜ぶプラン
でもどちらのプランもみんなで楽しむ。
相手を知るための時間にするというのが最低限のルールな気がします。

きっと思春期を迎えるまでだろうから、今こそいろんなところに行かないとなって思っています。

チクタにおいても、お父さんとお母さんの好みを知る時間だけでなくて、
自分たちの好きもしっかりと教えてくれます。

というのも今家の事をいろいろ考えていることもあって、
この時間に参加していないと家に自分の好きが反映されにくいこともわかっているので、
「私、これ好き」
「私、これは絶対におきたい」
「こんな部屋にしたい」
そんな会話が楽しいんです。

旅は続くので、そこまで大きいものは買えませんでしたが、
ここだけを目的に来ても良いくらい素敵なお店でした。

大きなランプも買いたかった。。。。
次回は購入を検討できる体制できます!

ってことで、
今日はチクタに興奮したよっていうだけの記事にしました。

朝から温かい飲み物を片手に、
音楽聴きながら書くブログっていいですね。

次の更新はこの日をどどどっとまとめたいと思います。
いよいよ出雲を離れ東の方へ進んで行きます。

ではでは